メンバーブログ 第16弾 shun

f:id:ryow-esd:20191216043341j:image

 

 

メンバーブログ第16弾 shun

 


皆さん、僕のブログを待ってましたか?

僕は毎回記事を書くのを楽しみにしていますよ

初めましての方もベースに興味のない方も今までのブログを見てくださると嬉しいです!

今回紹介したいベーシストは、Green Day(グリーン・デイ)のMike Dirnt(マイク・ダーント)です

 


 f:id:ryow-esd:20191216043402j:image

 

 

 


グリーン・デイは、アメリカのポップ・パンクバンドです

パンクバンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得し、2015年にロックの殿堂入りを果たした凄いバンドです

ポップ・パンクが大好きなので、シンプルでカッコいい!

グリーン・デイを聴くと、いつもそう思ってしまいます

大学生の頃は、グリーン・デイの曲をコピーして、バンドでも演奏していました

しかし、シンプルだからこそ逆にカッコよく演奏するのが難しいと感じました

 


マイクのベースは、楽曲を活かしたベースラインを弾いていると思います

そして、何よりコピーしたくなるようなフレーズがたくさんある所も魅力だと思います!

ベースには関係ありませんが、コーラスもとても上手です

 


今回聴いていただきたい曲は、全体的にベースラインが動き、途中でベースソロがあるのでベーシストのための曲と言っても過言ではありません!

 


https://youtu.be/SOa-lJWeQ4Q

 


来年の3月にグリーン・デイが来日するのですが、幕張メッセのチケットが当選したので、生でグリーン・デイを観てきます!

憧れのバンドの1つなので、泣くかもしれません

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました