メンバーブログ 第8弾 shun

f:id:ryow-esd:20191007082130j:image

 

 

皆さん、こんにちは!

ベースのshunです

前回は海外のベーシストの話をさせていただいたので、今回は日本のベーシストの話をさせていただきます

 

f:id:ryow-esd:20191007082417j:image

 


今回紹介したいベーシストは、BUMP OF CHICKENのチャマこと直井由文さんです!

僕がバンプを初めて聴いたのは中学生の時でした

歌詞が当時の僕の心に刺さる歌ばかりで、歌詞カードをしっかり読んだのも、バンプが初めてだったと思います

 


僕は大学の軽音楽部に入部し、ベースを始めました

軽音楽部の先輩から借りたベースの教本に「天体観測」の楽譜が載っていたので、練習しようとしたのですが、難しすぎて全く弾けませんでした

それを機にバンプの曲を改めて聴いてみると、ベースラインが動き回っていることに気付くのです

直井さんのベースラインは、コピーするのは勿論、発想するのはかなり難しいと思います

今回聴いていただきたい曲は、初めて挫折したこの曲

今も弾けるかどうか微妙なところですね

 


https://youtu.be/j7CDb610Bg0

 


僕も動き回るベースラインを楽曲に取り入れていきたいと思います😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!