メンバーブログ 第9弾 Money

f:id:ryow-esd:20191029071140j:image

 


どーもどーも!
ボーカルでーす!

いやあ秋ですよ🍁
だいぶ涼しくなって参りましたね。
一番好きな季節です。
気温差が大きいので風邪には注意ですな!

さて、今回もいつもの通り釣りについて語るつもりだったのですが...

今の私はそれどころじゃないのです。ええ。

そう、先日行われた競馬のレース「天皇賞・秋」!!
これについてちょっと語らせて頂こうかなと!


僕のもう一つの趣味が競馬なのですが、競馬を知らない方はあまり良いイメージは無いのではないでしょうか??

もうね。ナンセンスよ🤷‍♂️

競馬はギャンブルである前に一つのスポーツなのです!
馬が走るスポーツなのです!
そしてそこには「騎手」と呼ばれる馬に乗っている方も居ますのでね、人馬一体のスポーツなんですよ!!!

見るだけで楽しいんです👁

競馬にはたくさんのレースが存在しまして、中でも「重賞」と呼ばれるレースがメインレースとなっております。

「重賞」にも格付けがあり、良いランク順にGⅠ,GⅡ,GⅢと3つあるんですね〜。
ちなみにこれらのGは「GRADE」の頭文字です。グレードっすね。格っすね。

そこで今回行われたレースは最高ランクのGⅠレース「天皇賞・秋」!!

このGⅠというのはね、選ばれし猛者共にしか出走を許されないとてもレベルの高いレースなんです!
今日本にはめっちゃ沢山の競走馬がいます!
どうだろ、大体1万頭くらい??
その中のほんの18頭ほどのみで行われる最高峰のレース!それがGⅠなのです!!

競馬のレースは年間約3400本もあるんですよ!!(中央競馬のみの数。地方競馬を合わせたらもっと沢山)
その中でGⅠはわずか26本!!
こりゃグレード高いわ!!

ちなみにGⅠを一度でも勝ったことのある馬はGⅠ馬なんて呼ばれたりするのですが、GⅠ馬ともなるとやはりかなり強い馬ばかりなんですね!


今回の「天皇賞・秋


なんと


そのGⅠ馬が


10頭も出走したんです💥💥



多いのそれは?と思われた方


うん、多いんです!!

競馬は基本的にMAX18頭によるレースなのですが、今回は16頭立てのレースでした。

16頭中10頭がGⅠ馬...

これね、やばいんですよ。

超豪華メンバーなんですよ!!


陸上のことは良くわからないのですが、あるレースで16人が出走しますと。
その内10人が各々別のレースで金メダル取ったことがあるんだと。
まあそんな感じですかね?

とにかくやばいんですわ!


その中で一度も戦ったことのない馬同士の対決なんかもあったりしてね、ファンからしたらもう大興奮でした!
あの馬とあの馬が戦うのか!!どっちが強いんや!!!
みたいな。

中には「現役最強馬決定戦」だの「史上最高の豪華レース」だのと呼ぶ方もいらっしゃるレベルで!

あと個人的に好きな馬ばかり出てたってのもあってね🤭

そんなアツいアツいレースが一昨日の日曜日に行われた訳なんですよ。
こりゃ語らずにはいられませんやん。


そんな「天皇賞・秋
最も注目を集めた馬がいました。
最強牝馬「アーモンドアイ」です!!
この名前だけなら聞いたことある方も多いのでは??

この馬はマジのバケモンなんですよ笑
先程お話ししたGⅠのレースを5回も勝ったことのある馬なんです!!これめちゃくちゃやばいんです!!

しかもあるレースでは世界レコードを叩き出すというとんでもない化け物ぶりを発揮!!

そんなアーモンドアイの何が恐ろしいって
メスなんですよね🙍‍♀️

やはり馬も人と同じようにオスの方が力が強いもんだと言われております。
そんなのどこ吹く風🤷‍♂️
名だたるオス共を蹴散らしてきた女王様なんです!

そんなアーモンドアイですが今回は簡単には勝てないのではないかと言われるほどの猛者共が相手になった訳ですよ。


かくいう僕はもうね、確信してましたよ。

アーモンドアイ勝つやろと。

一体どんな勝ち方するんや?くらいの気持ちで見ていました。

 

 

そして運命の瞬間...
いざスタート!!!

そしてゴール前最後の直線!
ここで勝負が決まります!

直線に差し掛かった瞬間、アーモンドアイの目の前に別の馬が!!!


声を上げるMoney!!!


やばい!前に出れんか!?!?


と思ったのも束の間、アーモンドアイに乗っていた騎手の一瞬の判断で僅かに出来た隙間から突風のように突き抜けるアーモンドアイ!!!


立ち上がるMoney!!!


前に障害が無くなってからのアーモンドアイの走りはそれはそれはもう圧巻!!!


雄叫びを上げるMoney!!!

 

「現役最強馬決定戦」「史上最高の豪華レース」そう呼ばれていたこのレースを、過去にGⅠを勝利したことのある他9頭の馬を物ともせず
ぶっちぎりの1着!!!


強すぎて笑いが止まらないMoney!!!

 

いや〜感動しましたよ私は!!

これでアーモンドアイはGⅠ6勝目👏👏


歴代の日本の競走馬の最高GⅠ勝利数が7勝なんですよ!
今のところ7勝の馬は6頭います!
その中にはあの「ディープインパクト」や「キタサンブラック」なんかも入ってるんですね〜。
これらも聞いたことある方多いのでは??


あと一勝でタイ!!
そしてさらにもう一勝で日本1!!
あの歴史的名馬たちを超える存在となるのか!?

アーモンドアイが日本競馬界最強の馬だと呼ばれる日が来るかもしれないですね😉


同じ時代に生まれてよかったぜ🤷‍♂️

そんなアーモンドアイの活躍をみんなで見守りましょう!!笑


という訳で今回は競馬について語っちゃいました!
次回はまた釣りについて語る予定なのでそのつもりで!笑

その前に熱くなるレースがあったら競馬について語るかも...🤭


釣り好きだけじゃなくて競馬好きな方もどんどんコメント下さいね😉
あと、間違ってること言ってたらご指摘頂けると幸いです🙇‍♂️

以上!Moneyでした!!

ではまた👋