メンバーブログ第1弾 Money

はいどうも〜〜👏👏
やって参りましたempty sky dawnメンバーブログ第1弾!
記念すべき初回は私ボーカルのMoneyがお送り致します!

どんな人間なの?って方も多いと思いますのでまずは簡単に自己紹介を!

今年25歳になる1994年11月11日産まれのO型愛知県民、
そうよ私はさそり座の男!
ポッキーの日に産まれておいてあれなんですが、トッポ派の人間です👺

身長164体重52のちょいコンパクトサイズ人間です🧚‍♂️
スリーサイズはごめんなさい、秘密です🙇‍♂️

尊敬する人は尾崎豊さんです!

趣味は釣りと競馬かな!

とまあ大体こんな感じ!

ほかに何か知りたいことがあればコメントして下さい🤤


このメンバーブログでは僕は主に趣味について語ろうかなーと思ってます!

今回は釣りについて!

皆さん釣りやりますかね?
僕もまあやりはするんですけどそんなにガッツリやってる訳では無いので、ほぼ初心者な訳ですよ🤷‍♂️
なので先日に犯したミスを皆さんに紹介しようかなと!
これから釣りをやろうかなと思っている方の参考になれば幸いです🙏

先日私は愛知県南知多にてボートに乗って釣りをやってきまして!
その際狙っていた魚はコイツ!!

f:id:ryow-esd:20190902054857j:image

ヒラメですね🐟

余談ですがヒラメに似た魚としてカレイが有名ですよね!
どっちがどっちやねんと思う方も多いのでは??
そんな迷えるあなたの為に見分け方を授けましょう💃

魚の目の付いた方を表にして、目が上になるように置いた時ヒラメとカレイでは右向きと左向きに分かれるのです!
右向いているのがカレイ、左向いているのがヒラメになります👏

覚え方(俺流)としては「ひ」だり向きが「ヒ」ラメってな感じかな!わかりづらい??笑

話が逸れましたがヒラメ狙いで釣りを始めまして、釣り方としてはまず回遊魚(アジ、サバ、イワシなど)をまず釣ってそいつらをエサにするんですね〜(他にも釣り方はありますが)
この日はサバが大量に入ってました!
この可愛いサバちゃんを針に引っ掛けて錘(おもり)で底まで落として底の方を泳いでもらうんですよ!
ヒラメは底の方に住んでいますので🐟
そのサバをバクッと食べたところを釣り上げるといった寸法ですね🎣

え、サバ針に引っ掛けて死なないの??と思った方もいるかもしれませんが意外と元気なんですね〜
もちろん弱りはしますので定期的にエサの様子を見て交換しなければなりませんが!

さて、サバもある程度釣ってエサの準備は万端。
いざ!ヒラメ釣りへ!!

そこで一緒に行った友人の竿にアタリが...!!
慎重に引き上げます...

水面近くまで引き上げてきたヤツの正体は...
なんとヒラメ!!
開始15分で大本命が掛かったのです!!
僕も友人も大興奮!!
この後起こる悲劇など予想もせず...

水面まで引き上げヒラメに空気を吸わせて弱らせていきます。
弱ったところをタモに入れてすくい上げるのですがその役目はもちろん僕になりますね。
タモ入れする際水面を覗くとヤツが目の前に...
こ、怖い😇
目の前にするとなんたる迫力...!!
しかも大きい!!!
見た感じだと6〜70センチくらいはあったかと!
なかなかいいサイズなんですよ!!

そこで僕がタモ入れに挑戦する訳ですがここで事件が!
タモちっちぇ😇
いや負けるな!何とかして引き上げなければと挑戦するのですがここで大きなミスを!!!

タモ入れの方法など知らなかった僕はヒラメの尻尾の方からタモに入れようとしたのですね〜

まあ暴れる暴れる🤷‍♂️
一度目、失敗。
二度目、失敗。
ヒラメのせいでびしょ濡れになりながらも三度目の正直!!と思ったところで

ブツッッ

...

ヒラメが海の底に消えて行きました。

仕掛けを作ったの僕じゃないので原因は分からないのですが糸が切れたのかな?
仕掛けごとゴッソリなくなっていました😇

何とも言い難い虚無感。

船上に二人きり。
重い空気が流れます。

直後に調べたのですが、魚のタモ入れは魚の頭側から入れなければならないそうな😇

...友人よ、スマン!!!

皆さんこれから釣りをやることがあれば覚えておいて下さい。
大物が掛かってタモですくう時は「頭」から!
すくいに行くというよりかは魚が勝手に入ってくる、といったイメージのようです!

何事も事前に調べておかなくてはなりませんね。
勉強になりましたよ...


そんな僕の釣果はヒラメは一度も来ず笑
ツバス(ブリの子供)が一匹だけ...

f:id:ryow-esd:20190902054915j:image

刺身にして頂きました🙏
釣りの醍醐味の一つは釣った新鮮な魚を食べることですよね🐟

捌くの下手すぎて食べるところが全然確保出来ませんでしたが笑
あまり脂がのっていなくて比較的サッパリした味わいでした🙏
でも普通に美味しかったです🙏


以上、この日の釣行はこんな感じでした!
いや〜本当に申し訳ないことをしましたね笑
このミスは二度と忘れないでしょう🤷‍♂️

 

初心者釣りブログ的な感じになってしまいましたので今一度、empty sky dawnのボーカルでございます!笑

メンバーブログではあまり固くならず、普段あまり見せない面をお伝えしていけたらなーと思っております!!

最後まで読んで下さって本当にありがとうございます!!
釣りやるよ〜って方どんどんコメント下さい🙏
間違ってたこととかありましたらご指摘頂けると幸いです🙏


さて、来週はどのメンバーのブログでしょう🤭
お楽しみに!!

ではまた👋👋